#23 ラデュレ・ル・バーでカクテル・マカロン

15 juillet 2011 パリ&ロンドン旅行記 4日目

アベス駅からバスに乗ってシャンゼリゼ通りまで出てきました。
あー、やっぱり大好きバスの旅。あの揺れが眠りを誘う…zzz

バスを降りたら、凱旋門の横顔とエッフェル塔の2ショットが迎えてくれました。

1909/8812″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

シャンゼリゼ通り、観光客で溢れかえっていました(まあ自分たちもそうですけど)。

1909/8813″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

冬のキラキライルミネーションも素敵だけれど、太陽の光に映える緑、そしてトリコロール国旗が眩しくてくらくらしちゃう。

1909/8814″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

車には興味ないんだけど、mon mariに付き合ってプジョーとか。

1909/8815″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

その後もぶらぶらお買い物して、THE・観光名所と化しているラデュレ・シャンゼリゼ店の前に来たとき、ちょうどいい具合に胃袋に空間が出来てきた。

1909/8816″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お店の外まで続いているサロン・ド・テやブティックの行列をすり抜けて、その奥にあるラデュレ・ル・バーで軽めのデジュネをすることにしました。

1909/8817″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Ladurée Le Bar
75 avenue des Champs-Elysees 75008 Paris(地図

席はだいぶ埋まっていたけれど、並ばずに座れました。
賑々しいシャンゼリゼに面したサロン・ド・テとはまた全然違った雰囲気。

1909/8818″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

メニューはアルコール類が充実しているものの、サロン・ド・テのそれと殆ど変わらず。
周りの様子を伺うと、ルリジューズやイスパハンに紅茶だけ、という方もいらっしゃいました。
並ばずに入れて同じメニューが食べられるのですものね。賢い選択です。

カウンター席ということもあるのか、肩肘張らずにカジュアルな印象。
店員さんに写真撮影をお願いしている人もいました。

は…今ここにいる客、全員観光客じゃ!

1909/8819″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

銀座三越店と同様、ロクサーヌ・ロドリゲス氏が手掛けた内装。
パピヨンがところどころにいる、アールデコ調なのに現代的な、ちょっと不思議な空間。

1909/8820″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1909/8821″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

mon mariはノンアルコールで。ネクターッッッ!!!濃厚。

1909/8822″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私はせっかくなので、Le Cooktail Macaron(マカロンのカクテル)!!もちろんキャラメル。
お値段、なななんと22ユーロ。
値段相当のビジュアル!

1909/8823″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ラデュレ定番マカロンがひとつ乗っています。
ショートケーキでもイチゴは最後に食すタイプなので、先ずはアルコールを…

1909/8824″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

濃っっっっ!!

可愛らしい見た目とは裏腹に、ものすごいパワーを持っていました。シャンティイの下はほぼ原液。
昼間からガツンとパンチ喰らった。ふう。

このカクテルだけでボリュームもあるので、オムレツは一つを二人で食べることにしました。

1909/8825″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

…このオムレツも十分大きいんだよね。トマト、シャンピニオン、フロマージュ…全部入り!
推定卵4個半は使ってるな。

1909/8826″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ラデュレのパン&バターも美味しいのよね。バターたっぷりのパンをつまみに原液カクテル。そして卵。
明らかに体によくないですけど、いいのいいの。観光だもの。

1909/8827″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ごちそーさまでした。

思わず「おあいそ!」なんて言ってしまいそうに。(ただの酔っ払いか)

1909/8828″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>